40代の転職ブログ

このページで転職について考えていきたいと思います。

リクナビNEXTで希望条件を変えてみたら…春

思い立って希望条件を変えてみました。

もう少し自分の職種の履歴部分を書き直してみました。

そしたら、今日には42件に増えました。

が、今度はエンジニア案件ばかりが増えてきました。

しかし、制御だったり、システムエンジニアなどが多く、私が唯一できそうな機械設計エンジニア関係は少ししかない…

これは機械設計の求人がもはや少ないせいなのか、それとも私の履歴がそのあたり明確でないからなのか…おそらく後者だと思いますが。

 

今回の時点で一番良い求人は、半導体大手のア〇〇〇〇〇〇ルズジャパンの求人でした。40歳で年収982万円とか…

しかし、半導体ディスプレイ製造装置の技術サポートとのことですが、これはヤバい…

半導体はダウンタイムの間、お客の生産が完全にストップするわけですから、その間絶え間ないプレッシャーにさらされまくりなこと間違いなし…おそらく顧客にひたすら謝り続ける人身御供になるのでしょうか。

あと勤務地が地方の工場ばかりですね…

そう考えると金額とハードさがマッチした業種となりそうです。