40代の転職ブログ

このページで転職について考えていきたいと思います。

某N社から連絡あり。

急ですが、ある人づてで、企業N社から連絡がありました。

N社は自動車関連の基幹部品を主力とする大企業です。

その企業が間に立っているSさんと行おうとしている新規プロジェクトのリーダを求めていて、中途採用枠を一つ用意したとのこと。その枠にSさんが私を推薦したとのことです。

Sさんは私の元上司で、2年ほど前に今の私の会社を辞めて、独立して仕事をされている方です。Sさんは私の今の社内での境遇をよくご存じで、なので転職したら…という思いもあって、私を推薦してくれております。当然私のスキルもご存じで、N社のプロジェクトに充てるのに適している、と判断いただいたのだと考えております。

 

さて、この状況をどうしたらよいのでしょうか。

正直、転職としてはかなり良い条件であることは間違いないです。相手先から求められて転職する、などという素晴らしい状況がそうそう来るわけではないことは私もよく理解しております。これを逃したら自分を切り売りする転職しかないような気も…なんだろう、結婚によく似ている…

 

一方、よく考えてみる必要があることがいろいろあります。

1)相手のN社はどこまで本気で採用しようとしているのか。

2)またそのプロジェクトにどこまで本気なのか。

まずは、1)と2)をもう少し確かめてみる必要があるのではないでしょうか。私の元上司Sさんは、相手を自分の話術に引き込む能力に長けております。N社がプロジェクトの可能性をよく見極めることなく、Sさんに乗せられてプロジェクトを進めている可能性が多分にあるような気がします…。というのも、私が見る限り、このプロジェクト、N社のメリットというか、N社の将来につながるプロジェクトにどうにも見えないのですよね…。N社が新規ビジネスを始めたいのはわかるのですが、それにこのプロジェクトが合っている気がどうにもしないのです。なんとなく自動車関連の本業とはことなる新たな業種に進出したい、その思いにSさんがつけこんだ…悪い言い方をするとそんな気がしてしょうがないです。

あ、ちなみにSさんとしては、別に元部下の私の境遇を想ってこのような提案をしてくれているわけではなく(もちろん10%くらいあると思いますが)、これでN社とのプロジェクトが立ち上がり、フリーランスのSさんのところにお金が入ってくるのを期待しての行動です。

 

だとすると、本当に必要かどうかよくわからないまま採用枠も用意し、私の採用に向けて準備している可能性も十分にあります。

 

このあたりをもう少し見極める必要がありますね。